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ホットヨガ

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 筋肉ほぐれ代謝も活発に!!(室温35°の暑さの中で学ぶホットヨガ)
朝日新聞にホットヨガについて載せてありましたので、紹介します。


・・・・・・・
東京都杉並区のホットヨガ&エクササイズスタジオLAVA荻窪店には、

18歳から60歳代の利用者がいる。全体の約2割が男性で、40歳代が一番多いという。
 室温35°、湿度約60°に保たれた畳の部屋。じっとしているだけで汗ばんでくる。
女性はキャミソールにパンツ姿、男性はTシャツにパンツ姿が多い。
体験できる1時間のレッスン、ヨガベーシックでは、深い呼吸と水分補給をしながら約30種類のヨガのポーズを続けていく。

 


前半は全身のストレッチが中心。20分も過ぎると額や首筋、背中に汗が伝う。
後半は片足でバランスをとったり、腹筋や背筋を鍛えたり、スネや腕からも次々と玉の汗が噴き出す。
 「このポーズはちょっときついな」「呼吸も浅くなってきた」そう感じているとすかさずインストラクターが、無理のないところでポーズを止めても大丈夫。
深〜い呼吸を忘れないで下さい」と声をかけてくれる。


1時間のレッスンを終える頃にはウエアはもちろん畳に敷いていたバスタオルや汗を拭っていたフェイスタオルもびっしょり。
激しい動きがあるわけではないので疲労感よりも爽快感の方が上回った。


・・・・・・・・・


店内のインストラクター曰く、
「暖かい所で体を動かすと筋肉がほぐれやすいので柔軟性が高まり、代謝も良くなりますよ」
「水を良くのむので(1時間のレッスンで1ℓ以上の水分補給を勧めているそう)便秘やむくみの解消にもつながります」ということです。
利用者からは、
「やせた」「体が柔らかくなった」「お肌がキレイになった」「便秘が治った」という声。
最初は女性に混ざってやるのを恥ずかしがっていたある男性利用者も今では週に5回も通うそうです。

免疫学者の新潟大学大学院の教授曰く、
「暖かいところで体を動かせば体温は上がりやすい。体温を上げることで免疫力も高まる」
ただし、「激しい運動をしなくても35°の室温というだけで過酷な環境。元気は人は問題ないが、体が弱っている人には逆効果」ということです。


新聞にはホットヨガの注意点も書かれていました。
●こまめに水分を摂る。利尿作用のあるお茶や糖分のあるスポーツドリンクより「水」を。
●無理をしない。ポーズをとるときには深い呼吸をしながら60%の力で。


私はヨガのインストラクターをしていながらホットヨガというものを受けたことがありません。
私がやっているリラックスヨガとは違うのかと思うのですが、
今度ホットヨガを体験したいと思ってはいるのですが、
私自身はスポーツをやっているということで、「汗」というものは定期的に出しているわけです。
それでわたしは、‖里鯑阿すこともし、そのとき筋肉は温まりますから

体を温めることもし、そしてヨガのレッスンやストレッチなどで

6敍も伸ばすということを日々やっている結果になっています。



このような ↓◆↓ が出来ていない人(順番は関係ない)、
運動不足の人には「ホットヨガ」大いに効果がありそうですよ!!

 LAVAのホットヨガで《ダイエットいらず》のカラダへ。

 

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2016・9確認

若い人がたまに行うにはストレス解消にもなりとても良いかもしれませんホットヨガ。

しかし高齢の人が定期的に通うには無理があるようです。

理由は体に負担が掛かるからです。

ヨガのインストラクター養成所でインストラクターを育てている先生も同じことをおっしゃていました。

 


 


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