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快眠

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 カズこと三浦知良さんは今日TVで、
「回復に良い一番の方法は睡眠だと40歳すぎてから気がつきました」と申しておりました。


余りにもエネルギーが無くなってしまっているときでも「眠れない」ということは起きるそうです。

エネルギーが無いなら疲れて眠れるんだと思うのですが、

「眠りに入る」という作業にも体はエネルギーを使うのですね。

 


私は今では「眠れない」ということが全く無くなってしまいました。
多少の気になる悩み事があったときでも、

30分や1時間も眠れないということはゼロですし、途中で起きてしまうこともゼロです。

 


特に眠れるようにと気を付けていることはないのですが、
一番の理由はおそらく「体力が無くなったから一日が終われば疲れてすぐに熟睡してしまう」のだと思うのです笑


それでもここ数箇月、消灯したら布団の横にランプの灯りだけを付けてしばらくはその雰囲気を楽しむということをやっています。


明かりが美しい模様になって広がるように
ひょうたんがところどころ彫られていてその中に電球が入っているランプです。


その輝きは柔らかくてとっても美しいんです。
うちの猫はそこが暖かいと感じるようで、顔を向けてじっとしていることがあります。


私も布団に入ってそちらを向いていると、なんだか幸せな気持ちになってとってもリラックスしてきます。
隣の部屋の人が何かしゃべっていたとしても子守唄のようになってきて、、、、。
だからそのランプもすぐに消すことになってしまいます。


でも「朝の5時に起きて犬の散歩に行かなくちゃ」と思うと焦ってリラックスが出来なくなります。
だから「起きれたらでいいや」と思い直すとまた安心します。



2016・8

緊張すると体って正直なもんです。

たとえ8時間の余裕をもって寝たとしても、

悩み事があるときには夜中、数回も起きてしまいます。

眠りが浅くなります。

でも横になるということが大切なんだと思って、

眠れないなら無理に寝ようとする必要はない、と云いますけど、

横になっていることが体には必要です。。

横になると体の部位が全部心臓と同じ高さになって、

心臓の負担が軽くなりますし、横になっていれば脳の方へも血液が行きやすくなりますし、

女性は顔のお肌へも血液は回したい所です。

 

2016・9

わたしはトウルースリーパーを買って試してみました。

腰の負担にはとっても良いと思います。

ココ数ヶ月朝起きた時にだいたいいつも腰に違和感があったのですが、

トウルースリーパーの上に寝るようにしてからそれが無いということは、

センベイ布団だとどうしても、骨に対する圧迫率が高いのだと思います。

 

ところが、気をつけなければならないのはトウルースリーパーに寝ている時、

背中の上の方もが下に沈むことで若干猫背になっている感があります。

そこのところだけ、何とか工夫して背骨は沈まないようにしたいと考えています。

 

 

 


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