フィットネスインストラクター ブログ トレーニングで首が痛くなる | フィットネスインストラクターになろう girlsfitness.jp


記事別categories

新しい記事順(カテゴリー別)

腹筋がつくと骨盤は整ってきます

無料体験期間中


アニメアイコン2.gif  オーディション受けていますか?  
 一つのところに縛られないで色々経験しましょー   
     フィットネスのお仕事画像2.png
求人情報ロゴ.jpg ←←← セールやってるみたいです!

トレーニングで首が痛くなる

0

    これは女性にとても多いことだと思うのですが、
    首を支える筋肉が男性よりも少ないからか、
    腹筋のトレーニングをしていると首のほうが痛くて疲れてしまうということがあります。


    実は私も同じです。
    フィトネスのインストラクターでも同じことが起きていますゆう★
    しかし、わたしの経験から実感していることが1つあります。


    腹筋のエクササイズ、
    つまり仰向けで寝て上半身を持ち上げるという腹筋のエクササイズをしたとき首が痛くなる。
    だけどその人に腹筋が(首が痛いその時よりも)もっと付いてくると、
    だいぶ首への負担は減ってきます。


    私も腹筋のエクササイズをしたとき首が痛かった。
    ならば首のトレーニングをやったらいいんじゃないかなんて思ったこともありますが、
    特に首のトレーニングをするというよりも、
    腹筋が使えるように体幹部が使えるようになると、腹筋をしたとき首への負担が減ってきます。


    今日のレッスンで聞かれました、
    腹筋をすると首が痛くて疲れてしまうのでどうしたらよいでしょうか?と。


    頭は少しだけあげるようにして、
    その代りもっともっとお腹の方へ意識を向けます。
    仰向けでお腹を凹ませた時、
    おへそを背中の方へという表現をしますが背中をぬけて床の方へ。
    更に床をぬけもっと下へ下へ行っちゃいましょう。^^
    お腹には大きな石が乗っていて重たい、だから少しも動かない
    それくらいお腹がぶれないつまりスイッチが入っている状態にする。


    そのように腹筋が充分に使えて、体幹部にブレがない動きが出来るようになると、
    首の力は楽に抜けるようになってきます。
    からだ全部が硬直したまま腹筋をやっていると、力、エネルギーは分散してしまいます。
    お腹だけに焦点を当てている時、お腹へマックス全エネルギーを送ることが出来ます。


    これは体の上手な使い方、体の取扱説明書であるというピラティス

    というものをやっていると獲得できるお徳な要素でもあるのですが、
    上手に体が使える人にはすぐに理解が出来ることだと思います。


    今日は東京でも朝から足元が悪かったです。
    雪が雨に変わり靴下を濡らしながら、来て下さった参加者さんたちに感謝です!!



    ブログ村に参加しています1クリックm(_ _)mどうぞよろしくお願いしまにほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ  








     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック